マッチポンプ

 晴れ、気温は13度.ちょっと寒い.日中は20度を超えるらしいが、日中の寒暖差が大きいと体調を崩す人が増えてしまう.太陽が出て、今日は暑いかと思い薄着で出るとそれほど気温が上がらないという時があるため着物の選択に迷うこの頃である.

 

mainichi.jp

 失言続きの大臣なのでマスコミに狙われているのだろうか?少子化対策について子供を増やすには女性が子供を産まなければ少子化は永遠になくならない.人類が、SF映画のように工場で人工授精から人間を生産する世の中でなければである.

 原理的にはこの発言の意図を善意に解釈するならこれ程パッシングを受けるような発言ではないと思う.

 例えば、一人あるいは少数の女性の前でこういった発言をしたならセクハラの類としてとらわれるかもしれないが、自民党の会合という中でのことだとしたらと思う.

 

 甘いと言われるかもしれないが、ここ最近の「言葉狩り」の風潮に危機感を覚える.以前ならこういった私的会合の発言はこの会合に出た人以外それほど外に広まることは無かった.それが、インターネットに広がる不特定多数に対する情報発信により格段にそういった私的会合の発言が外部に発信されるようになり、記事のネタとしてネット上の情報を検索しているマスコミによるマッチポンプ効果で、大きく発言が広がるようになってしまった.

 

 もうすでにこういったものに対する規制は不可能なため、こういったことが起きた後の対応が問題になり、どうやって火消しをするかが重要になってきている.

 

 有名になればなるほど私的な発言が取り上げられるリスクが高くなる.こういった発言が取り上げられるのも何らかの有名人ゆえの宿命と思うが、発言には注意が必要である.無口になるしかない.