考える時

 晴れ、気温は5度.ところにより雪が降るそうである.5月でも雪が降る北海道だから有りといえば有り.

 

 5月6日までは非常事態宣言が続く.それまで高校などは休校で自宅待機が続く.彼らのスタートが遅れてしまうのは残念なことだが致し方ないことでもある.

 彼ら彼女らに伝えたいことは、この時間を有意義に過ごしてほしいということである.休みになったため家庭環境によっては不都合なことが降りかかっている人もいるだろう.

 そのような状況で有ったとしても夢を捨てないで欲しいと思う.そして、何かを考える時間を持ってほしい.これから先の時間は無限でもあり有限でもある.これから先幾らでもあると思われた時間は、実はこの時でしか消費できない時間でもある.何十年先にこの時間を過ごそうと思っても絶対取り戻すことができない時間でもある.

 もしかすると今生きている時間を有意義に過ごすことが出来れば未来は大きく変わってくるのだが、その自分の未来を変えれることに気付くのは遥か先の後戻りできない時である.

 

 家にこもっていなければならない時だからこそ、自分に何かできるか少しでも考えよう.考える時間は今そこにある.