報道に思う

 曇り、気温は21度.風が少し強い感じがする.これも西から前線が近付いているからだろう.台風8号も北海道には到達しないだろう予報である.

安倍首相「健康不安説」が拡大、検査詳細の回答なし - 社会 : 日刊スポーツ

 日刊スポーツは、スポーツ新聞でありながら政治の記事を良く載せている.更に朝日新聞系列だけあって反安倍色は鮮明である.更に朝日新聞の別動隊として朝日新聞に記事として出せない時に結構記事として出してくる印象がある.

 本題の安倍首相健康不安説だが、公人私人の境界の中で自分の健康を自分で言わなければならないという圧力は不当であると思う.確かに健康ならば健康とハッキリ言うべきだというのは言い分として成り立つのだが、以前潰瘍性大腸炎で治療した過去があり今回も色々取りざたされているが、これは公人として明らかにするべきことではないと思う.

 病気によって潔く引き下がるのも公人の務めだし、病気を治療しながら公務に当たるのもありだと思う.それはやはり安倍首相が総理として仕事をこなすことを国民が支持するかどうかにかかっている.

 それを現すのは世論調査では決してなく選挙の結果ということになるのだろう.

 

 これまで安倍政権とマスコミは戦ってきたわけである.権力を批判するためにペンの力で戦うというのはいかにも正義の味方という感じだが、ペンの力も時には暴力になる.そのバランスはどこにあるかということである.

 

 ひとこと言えば、今回の騒ぎで自分たちの考えが有利に働くように動き回る勢力の姿が餓鬼のように見えて吐き気がしてくる.