警戒レベル引き上げ

 晴れ、気温は7度.真夜中に大きな雷が鳴り、結構な量の雨とあられが降った.ずっと降り続くのではなく夕立のような感じだった.丁度北海道に前線が掛り大気が不安定になっている状況だった.

感染拡大の北海道、警戒レベル引き上げ…飲酒伴う会合自粛呼びかけ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

 北海道もこのところ新型コロナウイルスの感染者が増えてきている.ススキノ関連のクラスターをはじめ病院、介護施設等少しずつだが地面を這うような形で道民の中に浸透しているようだ.

 折角、色々な活動が始まり普通の生活に戻れるかと思いきやそう簡単に事は済まない.ウイルスは目に見えないだけに対策は、人と人の接触を減らすだけしかない.みんな巣ごもり出来れば良いが、生活が掛っているため外に出る必要がある.経済活動が出来なければウイルスに罹って死ぬよりも生活苦で自殺してしまうかもしれないのだ.本当にこのウイルスの存在は困ったものである.

 

 今回発令された警戒レベル2は、「飲酒を伴う会合への参加など感染リスクが高い行動の自粛や、テレワークの推進、時差出勤の活用などを呼びかける。」である.あくまでも呼びかけで強制力はない.しかし、多くの企業は積極的にではないかもしれないが、そちらに舵を切るしかないだろう.

 

 これで、道内の飲食店は大きな痛手であるのは間違いなく、これが延長されてしまうなら死活問題だろう.言葉で頑張ってというのは簡単だが、当事者ならいたたまれないだろう.

 でも、これまでの経験を生かして新型コロナウイルスに負けないような運営をして欲しいと思う.自粛はしなければならないが、何か手助けになるような行動を取りたいと思う.