多人数の宴会

 晴れ、気温は3度.澄んだ青空が見える.気持ちの良い朝である.

news.yahoo.co.jp

 これはバレないと思ってやったことなのだろうが、バレないならやって良いと思う役人のモラルが欠如した行為だった.

 役人も人の子であり何ら一般人と変わらない.考え方が役人だからといって清廉潔白であるはずもなく、時には人の道を誤る人も出てくるのは致し方ない.

 ただし、今回の更迭されたか役人は医師資格を持つ医系技官であり、公衆衛生についてのプロだったようだ.プロ意識の中で新型コロナウイルスに感染しても問題ないと判断していたのだろう.

 しかし、多くの人が軽症で済むが、死亡されるのは高齢者や何らかの持病がある方である.高齢者は特にこの役人たちの分野である老人保健に係る人たちである.こういった行動が新型コロナウイルスの蔓延に寄与していることの重大性を認識している人たちといえるのでことさら取り上げられる事態となっている.

 済んでしまったことは仕方ない.きっとこれからの働きで自分たちの汚名を返上すべきだろう.