西選手加入 オリンピック

 晴れ、気温はマイナス17度.風がないのでそれ程低くは感じないがじっとしているのは無理.

www.nikkansports.com

 これはうれしいニュース.コンサドーレがJ1にいることで加入できたのではないだろうか.その理由は、選手に掛る人件費がある程度確保されている.J2、J3にいれば人件費の縛りがきつく高額な選手は獲得できないし、将来を見据えた若手選手を中心とした編成になるはずだった.以前J2に落ちた時は、ベテランを切り、若手の有望株をどんどん放出していた.その中に西選手も含まれていた.それが、J1にいることで曲がりなりにもACL出場、タイトルを取ると宣言できるほどの気持ちを持てること自体素晴らしい進歩で、浦和の契約が切られたこともあり丁度タイミングがあった時期だった.

 その点で言えば、山瀬選手、今野選手、藤田選手など活躍していた時期にコンサドーレを去っていった選手たちには思い入れがある.本当なら引退する時にはコンサドーレの一員として引退して欲しいと思うが考えてみれば他のチームにいた時期の方が長いわけで、やはりタイミングというものがあるのだと思う.創立25周年を過ぎその間思い入れのある選手は数多くいるわけでサポーターにとってもミシャ監督が言うファミリーの一員である.

 西選手については、試合にからんでもらいコンサドーレの順位を一つでも上げる活躍をして欲しいと思う.

 

www.sankei.com

 昨日は、北京オリンピックの開会式が行われた.実際の映像は見ていない.華やかな開会式の陰で装甲車という単語が乗る記事を読むにつけ中国の不気味さが際立つ.あれだけ国として経済力を増し世界に進出しているのに強力な一党独裁を続けている国というのは信じられない.

 他の国に一帯一路の看板で友好を求めている陰で、元から生活しているウイグル族を根絶やしにしようとしている姿は強烈である.しかし、その姿も過去の中国の歴史から言えば征服した民族が他の民族を滅ぼすという歴史を繰り返しているのだからその業からは逃れられないというところだろう.歴史が繰り返されるとしたら、何時かウイグル族が中国を支配する歴史がこの先訪れ漢民族がひれ伏す姿を想像しているのかもしれない.そういった心配の種を取り除くということは、日本の戦国時代にも起こっていたことであるのだが.

 外側が華やかであればあるほどその陰の陰影は濃く滲み出る.そのコントラストを映す大会になるのだろう.