共和党指名候補争い 和倉温泉 SLIM

 晴れ、気温はマイナス8度。昨日は大雪で一日中雪かきが必要な日だった。ようやく峠を越したようだ。そのせいもあり体の節々が痛い。

 

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/16/21/00/00/large.jpg

 西高東低の気圧配置は変わらないが、日中には気温がプラスになり全道的に晴れ間が広がるようだ。

 

www.sankei.com

 共和党アイオワ州共和党指名争いでトランプ氏が1位となった。これは、予想されていたもので大きな驚きはないがトランプ氏が共和党候補になる可能性が高い。この記事ではヘイリー氏が期待されているが、この選挙で3位ではなく2位だったなら次の指名候補争いに波乱を呼んだかもしれないが厳しいだろう。

 この後、間違いなくアメリカ大統領選はアメリカの分断を広げ、更にアメリカを弱体化させることに繋がるのだろうと世界は見ているが、当のアメリカ国民達にとって世界が混乱しようと自分たちが気に入れば構わないと思ってはいるのだろう。そういった考えをすること自体は日本国民も同じであるが、日本国民にとってアメリカの国内情勢の変化は緊張する世界の中で日本独自で防衛戦略を構築することを選択せざる負えなくなる。簡単ではない。

news.yahoo.co.jp

 能登半島地震で壊れた源泉からの温泉水の移送システムが復活したというニュース。地震の被害を少しずつであるが徐々に回復しているというのは良いニュースである。今の混乱した状況で温泉地を訪れるのは困難だろうが、今後落ち着いたなら是非泊まりに行きたいと思う。

www.yomiuri.co.jp

 月面探査機SLIMの着陸が近付いている。色々な出来事が無ければもっと注目を浴びたことだろうが、そういった状況でない時になってしまったのは残念なことである。