吹雪き ロシア輸送機墜落 東名高速通行止め 共和党指名争い

 雪、気温はマイナス11度。昨日から風が強く吹き地吹雪のようになっている。積雪量はそれほどではないが風に吹き飛ばされた雪が積もっている。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/25/06/00/00/large.jpg

 教科書通りの冬型の気圧配置となっている。等圧線は混み北海道や日本海側に強い風をもたらしている。この気圧配置は金曜日まで続きそうである。その間どれほどの雪が積もるか気がかりではある。

 

www3.nhk.or.jp

 このニュース、何故輸送機は攻撃されたのかということである。乗り込んでいたのは殆どがウクライナの穂量ということだが、事前にロシア側からウクライナ側に連絡は言っていないようで、紛争地域に事前予告なしで飛んでいけば攻撃される可能性は高い。それを見込んでロシアは輸送機を飛ばしたのかその辺りは不明。とにかく墜落したのは間違いない。輸送機を飛ばしていた乗組員はロシア兵士だろうから機体も合わせて損失である。その辺りも合わせて何故ウクライナへ通告しなかったのか?

 

www3.nhk.or.jp

 関ヶ原の合戦で有名な関ヶ原日本海の雪雲が山などの障害が無く通過する有名な地点。昨日はすでにこの雪は予想されたことで何故事前に通行止めにしなかったのかと思う。更に聞くところによるとスタックした車はノーマルタイヤとのことでそういった車が乗り入れるのを入るのを止めておくべきだったと思う。

 

www.bloomberg.co.jp

 気になっていたニューハンプシャー州での共和党候補指名争いの結果、トランプ氏がヘイリー氏を10%程度の差で勝利した。トランプ氏の人気の割にヘイリー氏が健闘したように思えるが、ニュースは、ヘイリー氏の勢いをそがれたと伝えている。

 ニューハンプシャー州は、共和党党員以外の無党派層が投票できるということでヘイリー氏が有利とされていた。それでも傍から見てヘイリー氏が勝利する可能性は低かったと思うし善戦したと感じる。

 次は、ヘイリー氏が知事を務めていたサウスカロライナ州である。当然ヘイリー氏の地盤なのでヘイリー氏が有利のように感じるが、トランプ氏の優位が伝えられている。この戦いで敗れれば撤退の可能性も考えられる。

 選挙前にトランプ氏の裁判もあるためこの結果で共和党党員の考えが変わるかどうかだろう。