トランプ勝利 スペースワン

 晴れ、気温はマイナス7度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/07/03/00/00/large.jpg

 日本列島の太平洋側を低気圧が通過したため北海道は北寄りの風が吹き込んだ。そのために日本海側を中心に雪となったが内陸及び太平洋側は穏やかな天気となった。

 今週末は日中プラス温度になるところが増え徐々に寒さから脱却できるかもしれない。

 

アメリカ大統領選挙 共和党ヘイリー氏撤退表明 トランプ氏の共和党の指名獲得が確実な情勢 | NHK

 アメリカ大統領選に向けた共和党の候補者選びが決した。スーパーチューズデーと呼ばれる選挙で15州のうち14州で勝利した結果、対立候補のヘイリー氏が候補戦から撤退することを表明した。

 この結果を見聞きして感じるのは、アメリカ国内でのトランプ氏に対する感想と日本国内で日本国民が持つ感想は全く違うものであるということである。

 なぜそうなるかといえば、トランプ支持者はトランプ氏が語るアメリカナンバーワンの世界にすると言っていることが実現するならアメリカにかかわる国が不利益を被ることになっても自分たちの国アメリカが利益を受けることになる。

 日本国内も同じである。日本が利益を失っても他国の繁栄を望む人間は少数派だろう。日本が他国のために援助するのは回りまわって自国の利益になることが再前提である。

 その点で言えば、今のバイデン大統領も同じだと思う。しかし、民主党が考えるアメリカの利益享受の理念は世界で自由主義アメリカ版民主主義)が維持されることがアメリカの将来に向けて必要という部分が共和党よりも強いと思う。共和党というよりトランプ氏が考える世界は、アメリカが強くなれば世界は自然と良くなると考えているわけである。

 日本にとってアメリカに対する方針は同じである。アメリカが極端な自国主義に代わっていったとしてもアメリカ寄りに行動するしかない。友好国を簡単に切り捨てることは無いだろう。ただし、世界のバランスがこの先も同様に続くかどうかは不明というしかない。

 

mainichi.jp

 日本初の民間のロケット打ち上げ会社の衛星打ち上げが9日土曜日に行われる。もし成功すれば日本の宇宙開発への大きなメリットになる。日本にはこれまでロケットの打ち上げはJAXAを中心に行われている。今後日本国内でも競争原理が働きロケット打ち上げが安価になる可能性がある。