日本海側は大荒れの天気 共和党大統領候補指名 イスラエル ウクライナ ロシア 北朝鮮

 晴れ、気温はマイナス11度。昨日の日中は気温が一時的に高くなったがその後急激に気温が下がってきた。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/24/03/00/00/large.jpg

 時々、北海道の周囲を低気圧が取り囲む天気図が現るようになった気がする。そのため今の北海道は低気圧の目に入っているようで外は風もなく穏やかな天気である。

 そして、北海道を除く日本海側はその低気圧の影響を大きく受けて、大陸から吹き込む冷たい風が日本海を通る時に水蒸気を雪雲に変えそれが大雪をもたらしている。

https://static.tenki.jp/static-images/satellite/2024/01/24/06/30/00/japan-near-large.jpg

www3.nhk.or.jp

 今日、ニューハンプシャー州共和党候補指名争いの投票が開票される。既にトランプ氏、ヘイリー氏の一騎打ちになっている。ニューハンプシャー州共和党党員以外の米国民が投票できるため共和党党員の支持率が高いトランプ氏が絶対優勢にならないと思われているが、それでもトランプ氏が大差で勝利すれば実質共和党候補はトランプ氏で決まりになる。もしヘイリー氏が僅差で敗れたとしたら候補者選びは続くのだがどうなるだろうか?

ハマスに2カ月戦闘休止提示か イスラエル、ガザ南部ハンユニスを包囲 軍の戦死者、1日最多の24人(時事通信) - Yahoo!ニュース

 イスラエルハマスに人質解放を条件に2か月の休戦提案というニュース。イスラエルも矛の納め方に苦戦している事情がありそう。ハマスが地下トンネルを使用してゲリラ戦に打って出れば相当長期間の戦闘が続くと予想され、国内、国外の戦争反対の世論がこの先強まると思われ、現政権の存亡も関わってくる。ハマスがこの停戦をのむかどうかも不確定なところである。

www.fnn.jp

 ウクライナ戦争も、北朝鮮から手に入れたミサイルを使ったロシアの攻撃が続いているようだ。戦争が膠着状態に陥っており、ウクライナに提供された最新の武器が必ずしもゲームチェンジャーにならなかったということである。更にウクライナに提供された武器が横流しされているといわれ、この先の世界の未来を暗くさせていることも気がかり。今後、世界のどこでも最新鋭の武器を使用したテロが頻発するのではないかと予想する。

 また、もしロシアがこのまま勢力を回復し、ウクライナを占領することになれば世界は大きく変わる。ウクライナへ割いていた武力を極東の兵力増強に当てられれば日本もうかうかできない。

www3.nhk.or.jp

 安保理の北緒戦に対する制裁決議は有名無実になっている。