川崎 茨城 東京

 晴れ、気温は14度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/05/14/03/00/00/large.jpg

 全国的に高気圧に覆われ良い天気のところが多そう。昨日は全国的に雨で大荒れだったのとは打って変わって手のひら返しである。

対 川崎

 先週の土曜日には等々力競技場にいたのだが、その後の記憶がとぎれとぎれである。試合前は何となく日陰の席で寒い思いをしていたのだが、試合後は西日が隙間から当たるにもかかわらず心が寒かったのは不思議な現象である。帰りの道は水色のユニフォームを着る川崎サポーターがまぶしく見えたのは何故だろう。

 夜に入った居酒屋の中にも水色のユニを着た人が祝杯を上げており隅の席に座りながらもこの日の試合のことを話すことはなかった。

 

いばらきフラワーパーク

 次の日は風が強かったが、川崎から茨城へ移動しいばらきフラワーパークへ移動した。園内はバラの花で溢れており園内のいたるところでバラの香りがあふれていた。バラの開花時期が初夏と秋というということで時期的に丁度良い見ごろの時に来れて幸いであった。

 次の日は、朝から雨に見舞われてしまった。茨城から東京に戻り羽田に行く途中で東京タワーに寄って見た。あいにく曇り空であり強風のため最上の展望台には上ることができず途中の展望台から東京の町中を見ることになる。何時も思うのだが、東京は完成前の模型のようである。至る所で建物を壊しまた建てる工事が行われている。永遠に完成しないバベルの塔のようである。

 

 帰りの羽田は平日にもかかわらず大勢の人が行きかい混雑していた。これだけの人が毎日移動しているのだからすごいものである。