曇り時々雨、気温は14度。朝としては高温である。
北海道上空を前線を伴った低気圧が通過中。夜中に温暖前線しこれから寒冷前線が通過する。今のところ気温が異常に高いがこれから徐々に気温が下がってくる。通過した後は西高東低の気圧配置になり真冬の天気になるわけで移り変わりが激しい天候となるが、それもまた一過性でまた気温が上昇するのだから穏やかな日が続かないことは間違いない。
函館本線の脱線事故、あれだけの長編成の貨物列車が連日走れば事故が起きて当然だよなと思うわけである。自分は専門家ではないけれど北海道の線路は長い。それを人の目で目視点検で保線作業を行うのは人の能力を超えたものだと思う。これまでの赤字経営が人員を減らし更に経費削減となれば重要な部分にもしわ寄せがくるわけで、その1000分の1あるいは10000分の1で起きるとしても起きてしまえば大事故につながることではある。この鉄路の維持には想像以上のお金が掛かる。それができるのか?
不信任の議決で失職した知事。その知事も立候補した知事選選挙の投開票が今日行われる。既に旧メディア対新メディアの争いといって良いほどである。今年の都知事選では新旧メディアの争いは旧メディアに軍配が上がったが僅差だった。そしてつい先月行われた衆議院選挙は地方選挙の集合であるためその地方地方で様相が異なり新旧の判断はつけ難いところだった。そして、また旧メディアが話題に取り上げある意味生贄にした兵庫県知事であるが、以前なら釈明が効かないまま立候補もできなかったかもしれないが、今回は失職した知事も立候補し更にその応援に他候補がすると言う変わったもので更にその候補はSNSを多用する。まさしく旧メディアが引きずりおろした候補を新メディアが結果に影響を与えるかの試金石になったような感じである。果たして結果はどうだろうか?
昨日、挑戦者の佐々木八段がやや優勢となり終えたがその優勢のまま変わることなく押し切った戦いだった。藤井竜王の反撃の機会はそれほどなく一時期互角となる場面もあったが人の認識ではその手が形成を大きく挽回するようには思えず藤井竜王も指すことはなかった。その辺りの勘というものが冴えていなかった感じがする。こういった対局は藤井竜王の棋戦で稀に起こる。相手が用意した研究手で長考に沈み、対応が全くできないという将棋である。これで五分となったわけで次の先手局、そして次の次まで戦いは続くことは確定したわけである。