東日本大震災から14年 ノースサファリサッポロ 藤井王将

 晴れ、気温は0度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2025/03/11/03/00/00/large.jpg

 北海道は高気圧が掛かり全道的に晴れ間が広がる。この後北側を低気圧の流れができ北海道の北部に影響を与えそう。

 

www3.nhk.or.jp

 あの災害から14年という年が経った。既に震災を知らない子供も増え、震災を知っている人も減ったということである。そして、その被害の多少にかかわらず経験した多くの人がトラウマを持っていると思う。自分も直接の被害は無かったのにも関わらずあの津波の映像が頭をよぎる時がある。しかし、返す返す残念なことはあの時多くの人が犠牲にならずに済めばどれほど日本にとって違う未来があったかということである。それは本当に残念なことである。

 

ノースサファリサッポロ、9月末までに閉園 無許可開設で営業20年:北海道新聞デジタル

 北海道のローカルな動物園であるが、それなりに話題になり観光客が足を運ぶ。しかし、北海道に住む者にとって札幌から中山峠に向かう道は遠いという印象しかなく足を運ぶことは無かったところである。その地に作られた動物園、最初は小規模な施設で運営開始されその後今の規模に拡大されたのはそれなりに運営は好調だったのだろう。

 市街化調整区域の問題を知らない人が案外多いのではないだろうか?建物を建てる際に建築許可を出さなければならないと知っている人も少ないだろう。家を建てる一般人は、住宅建築会社が一括で申請を行ってくれるため書類に署名するだけだからである。その辺りの情報を日ごろ発信することは難しく今回の件でそういったルールがあり申請が必要だとちょっと周知できたのではないだろうか。

 気になるのは9月閉園が決まりその後の処理である。動物の移設、建物の撤去などきちんとこの会社が行うかである。これまで札幌市の指導を無視して運営していた会社なのだからきちんと処理して閉園するとは到底思えないからである。

 

news.yahoo.co.jp

 土日に行われた王将戦であるが、藤井7冠が勝利し4連覇とした。この棋戦、両日とも午前中のみ無料放送で午後からは有料放送という変則的なものだった。それ自体は何ら問題ない方法である。しかし、多くの人が藤井7冠の勝利が当たり前のように感じている雰囲気があり、マスコミの報じ方も一時の勢いを失ってきている。将棋の普及という意味からも藤井フィーバーの期間中に如何に若い層に将棋に親しんでもらうかがカギだった思う。