南岸低気圧 持将棋

 晴れ、気温はマイナス8度。南の空にはきれいな三日月が輝いている。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/04/21/00/00/large.jpg

 日本の南にある低気圧が東方に移動し、南岸低気圧になるようである。その影響で東京は大雪が予想されている。その予想が果たして当たるかは今のところ不明である。予報が当たったら当たったで東京をキー局となるテレビはきっと大騒ぎをするのだろうなと思う。今の北海道は、大雪で交通機関はマヒを繰り返している。

「人生棒に振るとはこのこと」ラーメン山岡家で「ふたペロペロ男」逮捕…スシロー “ペロペロ高校生” は6700万円損害賠償請求(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 若気の至りというべき行為なのだろうと思う。彼がやったことは間違った行為である。それをSNSに上げること自体が現代的といえるだろう。そういったことをすることで人生が終わるというのはこのニュースに接して残念に思うことである。

www.youtube.com

 昨日行われた棋王戦第一局。持将棋という引き分けで終わった。藤井8冠の将棋で初めてのことだった。角換わりの将棋になりお互い自陣の駒組を進め藤井8冠の王が9筋に回ったところで勝機が無いと考えたのだろう。その後はお互い入玉模様になり終わった。同日、同じ時間帯にNHK杯棋王戦と同じ伊藤8段と対局していた。同時刻に同じ2人が別の場所にいるという不思議な事象になったが、NHK杯の方は録画であった。そして、こちらの対局は藤井8冠が勝利した。次の対局は、すでに3連勝している王将戦で今週末に行われる。