晴れ、気温はマイナス4度。
今、南にある前線を伴った低気圧が本州の太平洋側を北上してくる。それに伴って北よりの冷たい空気と太平洋側の暖かい空気とがぶつかり合い雪雲が発達する。この影響で今日の日中は大雪と地吹雪が予想されている。日曜日の休日だが自宅で大人しくしているほうが良いようだ。
国民に日本への渡航自粛要請を出し、日本に対して圧力を加えようとしている。しかし、以前の共産党政府ならあからさまな政策を取ってきたはずなのに一歩引いている感じがする。その理由は、やはり日本に対する経済の影響が少なからずあるということだろう。その心は、まだ日本は使い道がありこのまますっぱり切れないだろう。
中国国内の貧富の差は極端である。日本の不動産を買いあさる富裕層が存在し、自由に日本と中国を行き来している層がいると同時に海外渡航もできない層が存在する。共産主義国家としてこれで成り立つのか不思議だが、資本主義と同様に国民に大きな経済格差が発生しているわけである。今、不動産バブルが弾けた中で経済不況に見舞われた中国国内で貧富の差は習近平の政治力に影響を与えるのは当然で、富裕層が派手に金を使うことは国内に反政府勢力の力を強めかねない。それに対して国民の締め付けに利用している可能性も大きい。
こういった話を聞くと何故騙されるのか?と疑問に思うが、騙さされた当人にとっては警察官に言われたことは絶対と思ってしまったのだろうと思う。一度そう思い込めば人間心理として相手の言うがままに行動するのは詐欺の手段として成り立つ。人のことを疑えという善人には難しいことなのかもしれない。
この記事を読む限り、このAさんを雇用し続けるのはもし上司の立場なら考えるところである。今の時代、地方の自治体では公務員の定数が減らされており業務が増えている。その中で業務をこなせない職員が増えることは死活問題となる。その大きな理由は仕事ができなくとも簡単に解雇できないという仕組みがある。そのため過去に採用した職員の中に仕事ができない人間がある一定数存在してしまっている。そういった職員の存在が組織のバランスを欠くことになる。若年層の数が減り採用に苦しむ時代になったことで逆に外れくじを引くことを警戒する時代になったいえる。
