飛行機

 晴れ、気温は2度だが、体感は零下である。風が強い。


 最近、航空機事故が続いている。

引用 共同ニュース(http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032401002096.html

スペインのバルセロナからドイツのデュッセルドルフに向かっていたドイツの格安航空会社(LCC)ジャーマンウイングスエアバスA320が24日午前(日本時間同日夕)、フランス南部のアルプス山中に墜落した。乗客乗員計150人が乗っていたが、在デュッセルドルフ日本総領事館は、搭乗者名簿に日本人とみられる2人の名前があり、確認を急いでいることを明らかにした。

 このような事故は連鎖するような気がするが、ただの確率の偏りなのか、一遍に亡くなる人の数が多いのと飛行機を利用すると判ると思うが、足元の機体の外側は何もない空中である。もし、空中で分解しようものなら掴る物も無く自由落下をするわけでそれを想像するだけで気を失う事は間違いない。

 当分、飛行機を使った旅行は控えようと思うわけであるのだが、新幹線のようなものはまだまだ先の話で、青森乗換の旅なら東京までどれ程時間が掛かるか判らない。

 ただ、安心と言えば日本の旅客機は相当の年数死亡事故を起こしていない。それは日本の航空機業界の安全度を表していると思う。自動車で東京へ行くより飛行機で東京へ行く方が安全だと思う。

 ただ、先に述べたように足元の数メートル下には1万メートルくらいの空間が広がっていると思うとお尻の穴がすぼまる感がするのは仕方がない。