8月8日

ここ数日、蒸し暑い日が続いている。そう何時までも台風の残りが居ついているようなものである。
 北海道ならではのカラッとした暑さでなく、ジメッとした暑さである。本州などではこれが普通の夏かもしれないが、北海道はそうではない。日差しが暑くても木陰に入れば涼しく、風が吹き抜ければ汗のしめりを取ってくれるそう言うものだと思っていた。
 それも、単なる思い込みで毎年このようなジメッとした暑さを経験しているのかもしれない。イメージというのは凄いもんである。

 
 今日は、8月8日と8が二個並んだ。きっと何かの記念日が必ずあるだろう。そこで自分も考えてみた。
 
 一番最初に浮かぶのが、「八八」で母の日である。もうこれは既に別な日に存在がある。
 次に浮かぶのは、発音から、「はは」を「歯歯」で歯の日。これも何処かにありそう。同様に「八」を「パ」と発音するので、「パパ」の日。これはイマニ位か。
 あと、「88」と二個並ぶと、何か「レレレのおじさん」の目に見えてくる。そこで「レレレの日」といっても何か意味があるのかと突っ込まれると、まあ意味は無い。

 後は何?

 「8×8=64」で「ムシの日」これも本当にありそうだが、どうだろう。まあ「6月4日」の方が普通だろう。

 まあ、何かゾロ目だから縁起がよさそうな気がするし、更に「八」は元々末広がりなので幸運が訪れそうな気がするのは、気のせい。

 ということで、自分の中の8月8日は、



 「レレレの日」


 に決定しました。