夏本番

曇り、気温は25度.日が翳っているからこの気温で、もし太陽が顔を覗かせていればもっと高温になっているだろう.日中は間違いなく30度を越えそうである.

weathernews.jp

www.nikkei.com

 

www.jiji.com

 日本中で梅雨明け宣言が出たと同時に熱中症の話題が続出する.毎年ながらのことながら防げるようなことなら防ぎたい.だから上記のようなことは予想されることなので残念なことである.

 熱中症にならないためには、体を冷やす、こまめな水分補給が大切である.汗をかき体が冷える状態ならまだあれだが汗が出ない状態ならすでに危ない状態である.どうしても人間何かをやるとき限界まで挑戦しようとする.その限界まで挑戦する自分がカッコイイと思ってしまうものである.

 若いならまだ大丈夫なのだが、年齢を重ねると限界まで体を追い込んだ後の回復が効かなくなる.若ければそれなりにダメージを受けた組織も回復するのだが年寄りは無理.

 

 だけれども限界に自分を追い込むことが好きな人が多すぎる.だから真夏の昼間にランニングしている人を見ると自殺行為だと思う.その時は大丈夫でも後々効いてくるのはよくあることで体を大事にするならそのあたりの気遣いも必要である.

 

 オリンピックで金メダルを目指しているのなら仕方がないが、市民大会などで目標タイム突破を狙うようなレベルなら体を大事に気遣いながらトレーニングするのが良いだろう.7,8月の日中にするべきものでもないと思う.

 

 北海道はこれからの2週間程度が暑さのピークである.この先の寒い冬に備え、この暑さを楽しむことが大事である.

 

 しかし、くれぐれも無茶をせず事故には注意して真夏を楽しんで欲しい.