キレテナイ?

曇り空。直接日はさしていない。道路脇の残雪は、砂混じりで薄汚れて見える。更に雪解けの後からごみが顔を出して汚れた景色を強調する。草木もまだ枯れたままであるから辺り一面グレイがかった印象である。この時期は、一年でもっとも汚れた感じがする。

 
 何やら最近のニュースは、日本、中国、アメリカがニュースの大半を占める。日本のニュースは、相変わらず、官僚の腐敗と、税金で最近はそれに日銀総裁が加わった。

 そのニュースの内容に加えるとしたら、もう一つそれは中年と呼ばれる世代の不祥事である。
 セクハラ、窃盗、教師による体罰、殺人など、数え始めたら切が無い。

 別に自分は聖職者ではないので、偉そうなことを言うつもりがないが、後先考えない行動は、何に原因があるのだろう。
 自分は、研究者ではないので統計的データを持ち合わせていない。だからここ最近中年世代の犯罪、それも普通の社会人として生活していると思われる人たちの犯罪が増えているように思える。
 その行為が、その人の社会的地位を失わせることだということを考えない行動は、間違いなく切れているとしか思えない。

 切れるという言葉、以前は若者たちの代名詞だったように思える。それがいつの間にか逆切れに代表されるように世代間の特徴では無くなってしまった。
 これも自分らしさを求め自己主張を強調してきた戦後教育の成果なのかも知れない。

 また、その原因が教育だけでないとすると、70年代に登場したインスタント食品に代表されるファーストフードの添加物の影響が徐々に脳に蓄積し発現したとしか考えられない。 まあそれも何の原因調査もしていない素人の浅はかな考えでしかないのだが。

 これが徐々に日本国民の性格になっていくのだとしたら誠に恐ろしい社会が考えられる。暴力沙汰は日常茶飯事で、末はアメリカではないが、ピストル、ライフルによる銃乱射事件が頻発するだろう。

 根本的な解決方法は、どこかでストレス発散させるしかない。あまり安易な方法は暴力を助長させる可能性があるので、慎重に考えなければならないが、国を挙げて取り組まなければならない事業の一つだろうし、スポーツが苦手な人に対しては、ゲーム機を使ったバーチャルなスポーツ体験によるストレス発散も一つの方法だと思う。
 
 ストレス発散は必要です。