子殺し親殺し

 朝から雨が屋根を叩く音で目が覚めた。今日は所により雪らしい。冬に逆戻りした気分である。

北海道新聞 (http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/161401.html)引用
 殺人容疑で次男逮捕 倶知安経営者刺殺 深夜に自宅侵入か (04/26 00:19)
 【倶知安】後志管内倶知安町比羅夫、会社経営佐藤政治さん(82)が二十五日朝、自宅浴室で腹部を刺されて死亡しているのが見つかった事件で、倶知安署は同日夜、殺人容疑で同町内に住む会社員の次男(52)を逮捕した。


日テレニュース(http://www.ntv.co.jp/news/133919.html)引用
 ベランダに放置され衰弱死か 女児遺体遺棄<4/25 19:12>
 大阪市西淀川区で9歳の女児の遺体を遺棄したとして、母親らが逮捕された事件で、女児が長時間ベランダに放置されるなどして、衰弱死した可能性があることがわかった。

                        • -

 別々に起きた事件なのだが、小さな子供は親に殺され、年をとれば親を殺す。基本的に人間は動物である証拠である。

 その中に野生の動物と違いがあるとすれば、書いたり読んだりすることが出来るだけで、野性の本能は人間の中に存在している。

 子殺し、親殺しは、野生の世界では当たり前のことかもしれない。自分が生きていくことを中心に考えれば、親も子も無い。
 生きていくことに長けることがその世界で生きていくことにつながる。この原理は、人間の世界でも同じで以下に自分にとって幸せになれるかを求めて生きている。
 しかし、人が違うところは、自分たちでルールを決めある程度殺し合いを防いでいることぐらいか?
 安心して眠るために人は、お互いを信頼し合おうとしているだけではないだろうか。それが崩れれば野生に戻るだけである。