暑さもピーク

 晴れ、少し雲は多い。気温は高く、日中は30度を超えそうである。今が丁度真夏の季節を迎えたところで、この一週間が気温のピークである。8月お盆を過ぎれば急に涼しくなり夜風も涼しくなるのは毎年のことである。

 いよいよ士別マラソンは次の日曜日である。準備は抜かりないかといえば、全然でやはり暑さに弱い体であるということがよく判った。

 その原因も良く分かる。何故なら日中の一番熱い日に冷房の効いた部屋で仕事をしているからである。
 好きで冷房を入れているわけではなく、その冷房も自分というよりコンピュータのためである。

 それだもの真夏の暑さの中に放り込まれ走れと言われても体力が持つわけがない。更に練習時間も早朝の涼しい時間を練習に当てているため、中々暑さになれない。
 それでも早朝も徐々に気温が高くなっているので、少し走っただけで大量の汗をかく事になる。

 実は、この前ハーフマラソンを一つ走ってきたのである。真夏の暑さの中最初の10kmで足が止まり、熱中症のような状態で後半を歩いてゴールしてしまった。本当に辛かった。
 
 などと今から言い訳をしているようでは、本番は苦しい走りになりそうである。
 
 まあ倒れない程度に走ってくることにしようと思う。