ストレス

 曇り、雨が降りそうな雲行きであるが、日中は晴れる様である。

 

 昨日は、厄日のような日だった。外部の業者3者が入りそれぞれ作業を行ったのだが、それぞれミスを引き起こし、その後始末をして回らなければならない状況に陥った。

 システムは、小さければそれを管理するのは一人か二人の状況が判った者が対応すれば済む。しかし、色々なシステムが組み合わさって行くと、到底管理できなくなりそれぞれのシステム管理を外部に委託することに成る。

 委託先も最近では、自社の社員を使うのではなく下請けや孫請けに作業を振り、だれが責任を持って管理するのかが曖昧になる。

 当然現地では、その作業を依頼した側、すなわち自分が責任を持たなければならないのだが、その作業そのものは、専門的な知識を持っていると思われる作業員に任せることに成る。

 そこで立て続けにミスが発覚し、対応に追われて一日が終わってしまった。その対応でだけでなく、普段の業務をこなしてしまわなければならないのだからくたくたである。

 その抱えたストレスをどこで発散するかである。

 誰かに八つ当たりをしたり、ミスをした業者に厳しい言葉を発したりすることで、更に自己嫌悪に陥り、更に血圧も上がる。つくづく寿命を縮めているなと思う。