曇り、今にも雨が降りそうである。気温は20度。


 今日から3連休の方も沢山いるだろう。朝のニュースでも報道していたが、羽田―那覇間の貨物便を使った深夜便を使い連休を沖縄で過ごす人を映していたが、もう多くの人が夏休み体勢に突入したのだろう。

 人間どこかでリフレッシュしなければ健康的には過ごせない。それは間違いない。休みの間に何らかの気持ちの切り替えを行いながら新しい週を迎えるのが良い。

 ただし、休みの間の過ごし方も大切で、ベネッセの事件ではないが個人情報を持ち出して得た利益をパチンコ、パチスロに注ぎ込んでまた犯罪に及ぶようなことでは休みも休みに成らない。

 報道では、その道の専門家であったと報じているが、能力は左程では無かったと思われる。本当に能力が有れば、派遣でもないだろうし、派遣であってもその能力に見合った報酬を得ることができるはずだから、並みの専門家と言って良い。

 その証拠に、スマホをPCに繋いで記憶媒体として認識されると気付いたとしてもそれをそのまま痕跡を残したままダウンロードするとは有りえないだろう。

 もう少し知識が有れば自分がログインした歴を残すことはしないし、それだけ権限が付与されているのなら別の方法を使って直ぐに露見するようなやり方はしなかっただろう。

 簡単に言えば、成りすましで別アカウントを作りゴニョゴニョした後、歴を削除するくらいするだろうと思う。そういう意味で素人レベルの犯行だと思うのである。

 人間、魔が差す時があるだろう。道端にお金が落ちていたり、誰かが置き忘れた財布を見つけたり、想像するだけで魔がさすことは色々あると思う。その時、どこで自制を働かせるかが前科持ちになる成らないの境界である。

 例えば、その時に何もせずにやり過ごす、或いは警察に届けると言った行動を取れば何の問題もなく済む。そこで間違った行動をしたとしても、誰かに見られていたり防犯カメラに写っていたりと犯行が露見する可能性は何処にでもあるからである。

 人間は弱いもので、そういった罠に掛かりやすい生き物である。最近、警官や裁判官、公務員などそういった事が発覚すれば人生が終わると言った人たちが簡単にそういった行動に移ってしまう。その時は、何ら問題ないと思っていたとしても後々びくびくしながら生きて行かなければならないことを考えればと思うのだが、それを止めることができないのだろう。

 今回の派遣社員も結婚をして子供が2人いるらしいが、自分の人生で無く妻や子供のこの先を狂わせたのは間違いない。自分一人なら責めを受けても仕方ないが、この先未来がある子供がそういった事で違った方向へ向かうのは他人ながら心配に思う。

 もう大人と呼ばれる人たちは、くれぐれもその道を踏み外さないようにするべきだろう。自分もその内の一人に該当するのは言うまでもない。