日本代表 ブルガリア戦

 曇り時々雨、丁度雨が降りだしたが本降りになるか分からない。気温は8度。本当に春先に逆戻りといった感じである。

 今日は、日本代表のブルガリア戦がある。今年のキリンカップは、トーナメント方式になっており、ボスニア・ヘルツェゴヴィナデンマークブルガリアが参加したが、この大会日本は参加した3か国全てと対戦するわけではない。

 今日勝っても負けても、ボスニア・ヘルツェゴヴィナデンマークのどちらかとは試合は無い。その点強化試合としては残念なことで、できるならそのすべてのチームと戦い、選手強化に役立てたいところだろうし、こちらもどんな戦いをするか興味がある。ただ、試合日程がそれほど余裕がないためこのような形になったのだろう。

 今日対戦する相手のブルガリアは、FIFAランキングでは、日本より下にいる。一番上位は、ボスニア・ヘルツェゴヴィナデンマークが次、その次が日本という順である。

 ブルガリアが格下というわけではなく、チームの実力は同程度だろう。でもそれに勝つようでなければW杯予選を勝ち抜けることはできない。この試合は、W杯予選に向けた予行演習という形でもあり、選手間の意思疎通とハリルボジッチの監督としての才能を見せなければならない。もし、この大会で一勝もできなければ監督解任などということもある。監督にとっては本当に負けられない試合だろう。


 何やら本田選手は、ケガで欠場が決定的らしいので、今まで日本代表を攻撃で引っ張ってきた彼が居ないところでどれだけ得点を取れるかが次の世代交代へ向けての足掛かりにもなるだろう。それができて初めて日本代表の明日が見えてくる。