ジェイ登場

 晴れ、気温は15度。日差しが強く半袖で大丈夫な陽気になった。これが続くと夏本番なのだが、きっとまた寒くなるのだろう。

引用 北海道新聞http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/soccer/consadole/1-0415133-s.html) 

札幌が昨季J1磐田でプレーした元イングランド代表のFWジェイ(35)を獲得することが27日、分かった。現在J1で6連敗中の札幌はJ2降格圏の16位に低迷しており、Jリーグ通算54試合34得点の大型ストライカーを補強してリーグ後半戦での巻き返しを目指す。

 磐田で実績がある選手で、何故磐田が契約更新しなかったか疑問に思うが、その選手が札幌に入団するらしい。正式にはまだ決まっていないが日本に来ているらしい。

 今の札幌に足りないのは得点を取る人間。都倉のマークがきつくなり守備に比重が掛かっているためどうしても攻撃のスピードが遅い。そのため得点が取りにくくなっているので3バックで守るときのもう少し動けるCBが欲しいのだが、最初の契約は攻撃の人になった。

 これである程度攻撃の目安が付くかもしれないが、今のコンサドーレは重心が後ろになっているためいくら前に攻撃の駒を揃えてもうまく前にボールを預けられてつなげなければ厳しい。

 ただし首脳陣は今でもゴール前までボールを運べているので後はチャンスを決める人間が必要と考えているのだろう。その点が上手く機能すれば良いのだろう。

 しかし、ジェイ自体は守備をしないタイプ。更にチャナティップも守備が弱いのでこの2人を同時に動かすと後ろの守備の負担は大きくなる。相手が疲れて足が止まった時に入れると効果的なのかもしれない。後半の交代要員として貴重な存在になるだろう。

 欲を言えば、最終ラインをカバーできる足が速く背が高く当たりに強く足元も上手いDFが一人欲しいのだけれどもコンサドーレにそんな選手を獲得できる資金力は無いだろう。

 色々考えることはあるが、下位チームと当たるときには効果を発揮しそうな補強の第一弾である。