東京2020は始まった

 曇り、気温は25度.今日も暑くなりそうである.台風が2つ日本に近付いているが、台風6号沖縄諸島を過通り抜け、台風8号温帯低気圧に変わってから東北地方に上陸する予定である.雨風の被害も怖いがこのところの猛暑で畑作物の被害が出始めているここらあたりで雨が降ることで農作物も救われる部分があるので、被害が出ない程度の雨が降ることは農家の人にとっては恵みの雨になるに違いない.

 

 昨日は、オリンピックの開会式があった.相変わらずオリンピックに反対する人たちは、Twitterや実際のデモなどで抗議活動をしていたようだ.確かにそういった考えを持つ人もいるのは仕方がないことである.それを認めるのが自由の国の懐の深さだと思う.更に、オリンピックを止めて欲しいと思う人達にとって昨日の開会式は本当に残念だっただろう.更に、オリンピックが始まっても中止すべきだという声は閉会式まで続くのだろうと思う.

 そして、その開会式であるが、返す返す世界の祭典が無観客で選手の入場も制限された中で執り行われた.色々な舞台演出で盛り上げようとしていたが、無観客の影響で興奮度はマックスまで行かなかった.それが正直な感想である.

 ピクトグラムの演出は、欽ちゃんの仮装大賞を思い起こされるし、あのテレビクルーの演出は、今のオリンピックを批判する日本のテレビ局への強烈なあてつけのような気がする.所謂狂言回しの役割である.

 オリンピックを盛り上げようとしているのかそれとも盛り下げようとしているのか判らないテレビを代表とするマスコミに対するアンチテーゼともいえる.マスコミにとって自分達の興味の対象は別な所にあり底に隠れている光と影を映し出すことを大義名分として自分達が如何に大衆に迎合して行動している姿を現したのだと思う.

 そういった裏のたくらみをマスコミは気付いているのだが、あたかも気付かないふりをしながらこれからもオリンピックを非難しながら日本選手の活躍を感動というオブラートに包みながら報じていくのだろうと思う.