今年もコロナが続く

 曇り、気温はマイナス8度.北海道に接近していた低気圧も東に去り、今日から急激に気温が上昇する予定となった.3月並みの気温というがプラス3度程度では暑いとは言えず寒さの中のちょっとした一休みというところだろう.

 

www.yomiuri.co.jp

 新型コロナウイルスに対して中国は感染防止を含め大幅な緩和を行った.その勢いで国内では感染爆発が起きているが、国内の様子を見るに医療はひっ迫しているようだが、中国政府はおくびも見せずに外国への渡航制限を緩和した.

 既に日本は、新型コロナの感染が正月前から起きておりこれ以上の再流行は予防したいところなので中国からの観光客を抑制したいところなのは止む負えない.日本の薬局では風邪薬の大量購入が起きている現状から言えば否応なく中国国内の動きが日本にも直に影響を及ぼす関係になってしまったわけである.

 

news.yahoo.co.jp

 既に数日前の話になるが、先週自分の家族が新型コロナウイルスに感染し同時に自分も濃厚接触者となり仕事を休むこととなった.日曜日のキックオフイベントに参加する予定だったが自粛となり遅れてこの記事を書いている.キックオフイベントの様子はコンサドーレがYouTubuで発信してくれたため会場に行かなくてもその時の様子が味わえ情報も仕入れることができた.

 残念ながら去年のチームからシャビエル選手、興梠選手、高嶺選手などがチームを去り、その代わりに新しい選手が加入したわけであるが、この時期本当に期待しかないというのが素直な気持ちである.

 去年もこの時期選手の新しい顔ぶれが決まり楽しみしかなかったのだが、いざシーズンが始まると引き分けスタートからの故障者の連鎖という形で漸く終盤になって波に乗ったわけである.

 そして新しい年を迎えたわけであるが、去年活躍してくれた面々も残っており新加入選手の活躍如何では上位を狙えると思いたいが、今までのコンサドーレの歴史を経験している身としては期待半分心配半分というところである.

 今年もシーズンスタートが2月後半ということで北海道は雪の中であるのは間違いなく、あとひと月もすれば選手たちがピッチの中で躍動する姿が見られるということになる.今年はどんな年になるのだろうか.