世界の行方

 晴れ、気温はマイナス2度.少し冷え込んだが徐々に気温は上昇してきている.そろそろ春コートの出番である.

 

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/03/02/03/00/00/large.jpg

この天気図を見ると本州方面は大嵐のような気がするが、雨模様の天気で済んでいるようだ.北海道も小雪がチラついた位で大雪にはなっていない.春の低気圧は時として春の嵐を連れてくるので用心が必要である.今回はその用心は必要なく週末まで穏やかな天気で済みそうである.

 

www.yomiuri.co.jp

 つい先日、東部方面の司令官を解任したとの報道があったが、ロシア軍が玉砕戦法で攻撃を繰り返しているためウクライナ軍も後ずさりせざる負えない状況のようだ.この地帯には、刑務所からスカウトした囚人を投入していると聞く.囚人も下がれば銃殺、運よく生き残れれば刑免除ということなので死に物狂いで突入してくるものと思われる.戦う方も悪夢を見せられているようなものである.実際の戦場は地獄絵図のようなものなのだろう.日本人も昔、日露戦争や太平洋戦争で玉砕戦術をとったとされるがこういった状況だったのかもしれない.そういう意味で戦争は人を人として扱わず鉄砲玉の一種と考えているのだろう.戦場の後方で命令を下す人物はその悲惨さを知らない.

 

www3.nhk.or.jp

 日本の外交能力の欠如を露わにした件、情けないの一言.行くのなら初めから行けというしかない.野党が何を言おうがドンと跳ね返す度量が必要だった.

 

news.yahoo.co.jp

 これで、ベラルーシ経由でロシアに武器弾薬を提供できる体制が進んだということである.中国もこれまでのアメリカの行いに対して反発したいという思いを感じる.

 ウクライナ戦争はいつ終わるのだろう.