投資詐欺事件

 曇り、気温は10度。昨日の夜は雷と土砂降りだった。あれだけ雷が落ちるとどこかで被害が出たのではないかと思う。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/11/02/03/00/00/large.jpg

 今日は比較的晴れ間が広がるようだが、明後日からまた天気は崩れてきそうである。ただし、3日の予想最高気温は20度近く上がるというのだから温暖化だなと思う。

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

香港「有名インフルエンサー」のリッチ生活が突然崩壊 「日本」のキーワードも出てくる謎多き仮想通貨“詐欺”事件(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 最近、道内でもSNSからの連絡から投資詐欺に引っ掛かる人が増えている。上のニュースは日本ではなく香港だが、投資詐欺のメッセージの発信先は海外ということであるので投資詐欺の発信先が海外に移行しているのだろうと想像できる。

 暗号資産は、最近高騰暴落を繰り返している。その流れから高騰している時期のグラフを表示して相手をだます手法がとられるようだ。更に、通常の仮想通貨ではなく、自分たちで勝手に作った仮想通貨を使うのだから騙す方は濡れ手に粟である。

 こういった新しい手法に対して警察は中々対応できていないのが実情である。電話での詐欺事件も受け子がどんどん摘発され危険性が上がると同時に別な手法を考えてくる詐欺師集団はある意味有能である。

暗号資産投資セミナーで7億円集金か…大阪府警、不正勧誘の疑いで12人逮捕へ : 読売新聞

偽の情報で7億円を集めた詐欺事件、被害者に多くの大学生がいてマルチ手法で多くの友人を巻き込んだものだったが、裁判で主犯格は執行猶予付き懲役3年の刑を受けたと報道があったようだ。きっと、この主犯格もそうだが、この主犯格の元で働いていた者たちがまた別な詐欺事件にかかわると考えると「犯罪の種は尽きない」の言葉通りの状況が今後も続くのだろうと思う。