投資詐欺 原子力発電 大谷選手

 曇り、気温は0度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/12/02/21/00/00/large.jpg

 北海道上空には低気圧があり、風が無く穏やかな朝となっている。今週の初めは穏やかな日が続きそうではある。それでも今日の日中の最高気温は5度前後が予想され12月なのは間違いない。

www.stv.jp

 SNSから勧誘される投資詐欺、きっと最初の切っ掛けは危なければすぐに撤退できるという興味本位からアクセスしたのだろうと思う。以前はTwitterで盛んにお金を配るというようなTweetがあふれており、いったいどんな人がどういう意図で行っているのだろうと思っていた。更にお金を儲けましたと言わんばかりの通帳の画像や札束を山積みした画像も溢れていた。

 今回の被害者がどの種類の詐欺に掛かったかわからないが、FXや仮想通貨で儲ける方法を教えるというような内容をたまに見るのでそのたぐいなのだろうか?

 確かにFXのものは、ローソク足の画像を載せ儲かった理由を信じさせようとするが、当たる理由は未来の予想ではなく過去の結果を使うからである。確かに傾向から何らかの法則らしきものを見つけれれるかもしれないが、実際は思うようにはいかない。現在の混乱している世界では何が起こるかわからず公式通りにはなりずらい世の中である。

 あの類の儲けるところが分かるような理論で本当に儲けるには未来からタイムマシンでやってきた人間だと思われる。このような犯罪は、儲け話を信用して騙された人間のお金を本当に投資しているのならまだしも、その投資の実績がないものがほとんどでお金を出資するということはお金をどぶに捨てたと同様である。

 YouTubeで最近、詐欺n勧誘のセミナーに乗り込み主催者を糾弾するという動画があるが、その会場に乗り込んでも参加している人たちの多くはすでに催眠術に掛かっているか自分はその投資詐欺の勧誘者の中で勝ち組側にいると錯覚しているかである。詐欺を行っている主犯グループのそばで多くの素人を勧誘し利益を得ようとする人間でもある。どれだけ身近の人間を騙して利益を得るかでこの先の人生を送るのならこの先自分の元に集まってくるのはそういった類の人間ばかりになることを知らない。そういう修羅の道に踏み込むことになる。

mainichi.jp

 日本の福島原発の事故が起き世界的に反原発運動が広まった。しかし、地球温暖化に抗うための方法を自然エネルギーに求めてはいたのだが、すべての電力をそれで賄うまでの技術が追いついていない。それができれば人類にとって幸いなのだが、今すぐに温暖化ガスを減らすには原子力発電が有効である。今の状況で先進国は化石燃料を使いながら自然エネルギーを利用できるが、後進国と呼ばれる国は自然エネルギーを利用できる体制ではなく化石燃料は戦争のために高騰してきており経済的な余波をまさに受けている状態である。

 反原発派はそういった事態を認めないだろう。しかし地球温暖化はすでに始まっておりこのまま見過ごせば地球上で今の人口は維持できなくなることは分っている。先に書いたが先進国に住む人たちがどれほど豊かな生活を送っているか実感していないのだろう。24時間都会のネオンが光り輝いている環境で生活していることがどれだけエネルギーを浪費しているか。

 世界で自然エネルギーですべてのエネルギーを賄えるようになるには相当の時間が必要である。そのつなぎで小型原子力発電を利用できるようにするのも地球温暖化を防ぐ方法でもある。

 

www.sankei.com

 大谷選手の移籍先が「ドジャースカブスブルージェイズエンゼルスジャイアンツ」の5球団に絞られたのではないかとのニュース。高額の移籍金で話題となっているが、当の大谷選手はお金にそれほど興味を持っていないと思われる。その理由は去年の契約でお金が目的だったらすでに他球団に移籍していただろうからである。今回も意中の球団が中々明らかにされないのは、大谷選手が移籍しようとしている球団が代理人が望む金額を提示できていないというのが理由に思えてならない。大谷選手の代わりに契約交渉を行っている代理人もビジネスである。大金を得るためにはできるだけ高く選手を移籍させたいと思っている。その辺りのズレが果たしてどういう結果を生むのか本当に謎である。自分の予想を言えばドジャースなのだが、もしかするとエンゼルスに残る可能性も大きいのではないだろうか。