立てこもり 選挙違反 ヒグマ 中国バブル崩壊

 晴れ、気温は7度。朝の気温はこの時期としては高い方。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/11/01/03/00/00/large.jpg

  天気図を見ると徐々に西から前線を伴う低気圧が近付き、午後から天気は悪化していくようだ。午後からは傘が必要。

拳銃男立てこもり 人質2人か 病院で発砲 2人けが アパート火災との関連も捜査 - YouTube

 昨日は、拳銃の発布事件から郵便局へ立てこもりという事件が起きた。犯人は86歳男性ということで何が原因かこれから分かってくるのだろう。

www.yomiuri.co.jp

 有料で投票を呼び掛ける行為は、普通の感覚では公選法違反になりそうとわかりそうなもの。もしわからなければ選挙管理員会などに問い合わせは可能である。現役の政治家にしてはお粗末で法務副大臣というのだからあきれる。

mainichi.jp

 道内でもヒグマと人と交わることで起きる事故が頻発している。しかし、この件はヒグマの生息地に人が入り込んだことで起きた事件である。このニュースを聞いてもヒグマの生息数が増えていることが分かる。以前なら登山中にヒグマに遭遇して襲われる確率は低かった。しかし、頭数が増えたことで、もともとクマの個体はなわばりをもつものであるから、良い縄張りから弾かれた単独行動のヒグマが広範囲に分布しているということになるのだろう。それが人の生活環境に接しだしている原因である。これ以上の被害を減らすには、やはりヒグマの生息数を減らすしかない。そうでなければヒグマのいる地域から人が出ていくしかなくなるだろう。

www.sankei.com

 日本のゼロ金利政策が、黒田前総裁が交代したことで方針を転換することになった。ゼロ金利政策の終わりと同時に総裁を交代させる圧力が働いた感じである。

 ゼロ金利政策の方針転換は、日本の経済政策に大きな影響を与えている。さらに言えば世界は、ダイナミックに変化する動きにコントロールできなければ大きな負債を追う。誰が経済のかじ取りをしているのか顔が見えないところが不透明である。

中国の不動産バブル崩壊が深刻化、李克強氏の急逝が中国経済にトドメを刺す理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 世界経済に大きな影響を与える出来事が中国の不動産問題。軟着陸させようと中国政府は画策しているだろうが、世界の未来に影響が軽いことを祈るだけである。