SLIM ナワリヌイ氏 クリスマスケーキ 火災原因

 曇り、気温はマイナス6度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/12/26/03/00/00/large.jpg

 徐々に今日からまた天気は下り坂になり、今夜半から雪となるところがありそうである。予想ではこれから大みそかまでは寒気も去り北海道も比較的暖かくなるとのことで一端積もった雪も解けることになるのかもしれない。

www.yomiuri.co.jp

 このところの打ち上げ失敗と、民間が目指した月面着陸船が着陸に失敗したためすっかりこの探査機の記憶が薄れてしまっている。

 今年の9月に打ち上げられたSLIMは無事月の周回軌道に到達し、今度は月面にピンポイントに着陸することを目指すことになる。目的とする着陸誤差は、100メートル以内ということである。

 宇宙立国を目指す日本にとって成功は必須のこととなりそうで関係者のドキドキは相当だろう。

www3.nhk.or.jp

 来年のロシア大統領選に向けてプーチンも過敏になっているようで、ロシアで唯一の政敵と思われるナワリヌイ氏を首都モスクワからできるだけ遠ざけたいようである。これまでも暗殺を企ててきたが、奇跡的に命を取り留めたため刑務所に幽閉している状況である。プーチンも大っぴらに彼を罪に問い処刑することも可能だろうが、その辺り慎重なようだ。もしかすると今後多くの人が接しすることができない地に送ることで刑務所内で病死ということが報じられることになる可能性も高い。

news.yahoo.co.jp

 クリスマスイブに提供された冷凍ケーキの件、ニュースで話題になっているが、これほど大きく報道する必要があるかというくらい報道している気がする。この流れは、数年前の酷いおせち料理の時を思い出す。原因は追究し公表することは大事だろうが、食い物の恨みは忘れないというくらい過激なように感じる。もし、この件の担当者ならひどい年末を過ごしているのだろうと思う。

www.yomiuri.co.jp

 今年パチンコ店の駐車場火事が起きた原因が報じられている。火元の車の製造不備ということらしい。この火災で燃えてしまった車の所有者はその後どうなったのか情報は少なく気になるところである。