愛子様日赤に就職 アメリカ大統領選

 雪、気温は0度。夜中に渡って雪が降り続き30㎝くらい積もっただろうか、まだ除雪車が入っていない。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/23/03/00/00/large.jpg

 北海道の西に発達した低気圧があり、南の湿った暖かい空気を運び込み道内に雪を降らしている。この低気圧は、この先北海道に数日とどまる予定で荒れた天気をもたらす予定である。

 この低気圧は、北陸などの日本海側に雨、雪をもたらす予定で、地震のあった地域も大雪になりそうである。まだ、行方不明者の捜索や避難された人も多くいるわけで、できることなら穏やかな天気であってほしい。

www.yomiuri.co.jp

 愛子様が日赤に就職するというニュース。もし、女系天皇を認める流れになれば天皇になる人なのだけれども嘱託職員として働くことになる。普通の家庭に生まれたなら特別なことでは無く自然の成り行きであり、普通の生活を送っていたかもしれないわけである。

jp.reuters.com

 アメリカ大統領選の共和党候補指名争いからデサンティス氏が撤退することが決まり、トランプ氏とヘイリー氏の争いとなった。既に外野はトランプ氏の勝利と予想し、トランプ関連銘柄株が急伸しているというニュース。これは、デスサンティス氏の支持票がトランプ氏に流れると予想されているからで、これがヘイリー氏に回れば接戦となるのだがそうはならない予定。

 状況から言えば、トランプ氏ではなくヘイリー氏が選ばれればアメリカの混乱は少ないように思うのだが、その確率は低そうである。

www.asahi.com

 アメリカの支援無くして戦争を継続できないウクライナのゼレンスキー大統領は、トランプ氏が大統領になることを予想しているのだろうか?トランプ氏は以前から自分が大統領になればすぐに戦争を終わらせることができると豪語している。その方法は、ロシアと交渉に赴きプーチンと対話しウクライナへの支援をやめると宣言することだろうと思う。もしかするとそういった未来があるのかもしれない。ウクライナにとって足を掬われることになるわけで、到底許されることでは無いだろう。