気になるニュース

 晴れ、気温はマイナス13度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/31/03/00/00/large.jpg

 今のところ北海道全体は穏やかな天候である。しかし、時間が経つとともに悪化していく。金曜日には前線を伴った低気圧が近付き発達していく。

 

「ビッグモーター」店舗前街路樹 伐採指示疑いで社員を逮捕 | NHK | 神奈川県

 日本中を一時大騒ぎさせたビッグモーターの街路樹枯死事件、一社員の逮捕で事件を終えた。確かに逮捕された社員が実際の行動をとったのだろうが、その上の上司の間接的な関与があっただろうと思うが、この関与したと思われる副社長を罪に問うことはできなかったようだ。ある意味この社員が過剰に反応したと捉えられたのだろう。

 

校長を懲戒免職 コンビニのコーヒー『レギュラー110円』購入し『ラージ180円』を注ぐ…「校長として心の底から申し訳なく思っています」(2024年1月30日) - YouTube

 この件は、コンビニコーヒー販売ができた当時、店員さんがコップに入れて渡すという流れから、従業員の仕事を減らすためセルフサービスに変わったころから報道されるようになってきた。確かにあの仕組みだと押し間違いというのも起きる可能性もあると思うが、人の暗部を試す機械でもあり得る。セルフレジでバーコードリーダーを通さない万引き行為があるのと同時に、本当に人の闇をあぶりだす。だから、セルフレジを使うときは人間性を試されているようにいつも思う。

 

トヨタ、グループ不正を受けて新しいビジョンを策定。豊田章男会長が「グループ責任者」として全責任を負う覚悟を表明(MotorFan) - Yahoo!ニュース

 日本の基幹産業といって良い自動車業界で近年不正行為が報道されている。信頼の日本製というブランドがこういった事件が起きるたび、そういった歴史はすでに無いのではないかと疑心暗鬼になる。そして、そのトップブランドであるトヨタ系列というのも残念なことである。

 自動車業界もEV化の波に襲われ、徐々に業界全体に危機感があるのだと思う。それは、やはり環境問題に対応し、安全性強化に対応する必要性に迫られ、それをローコストで対応しなければならない。更に短期間でとなれば現場は相当な重圧にさらされているのではないかと思われる。

 そういった環境で良いものを作り続けること、安心安全な製品を作り続けることは、どこかで未達になるのは想像できる。

 これまでも開発競争という中で不正を起こし消えていった企業も存在する。そこで働く多くの従業員が人生の岐路を迎えるわけで本当に悲しいことでもある。