有能な経営者

 晴れ、気温はマイナス4度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/31/21/00/00/large.jpg

 今日は全道的に大荒れの天気が予想されている。今、日本の南にある低気圧が北上しながら発達し明日には千島列島に停滞する、その影響で大荒れになるようだ。

www.hokkaido-np.co.jp

 ニトリの創業者である似鳥昭雄氏が再度社長となる。ニトリをここまで大きくした人間にとってニトリを100年続く企業とするため後を任せる人間の選抜は難しいことだろう。しかし、人は老いて死ぬのは定めである。永遠の命を持つ人間はまだ存在しない。 

 そして、有能な経営能力で大企業を育てた企業の経営者で一度経営を退いた後、再度社長に舞い戻った例は数多くある。一度任せた後任が器でないと気が付いたのだろう。

 しかし、一代で大企業に育てた経営者は、それだけ特異の才能があった証である。それを超えようとする人間は中々生まれない。ニトリという企業がそれだけ急激に成長したためであるともいえる。

www.yomiuri.co.jp

 マスク氏も異能の経営者である。彼が経営する企業の成長スピードもけた違いである。そのマスク氏の報酬額が多いと訴えられ裁判で負けたというニュース。彼が有能なのは間違いなく彼の後を継ぐ人間は大変だろうと思う。ただし、アメリカは競争というもので成り立っている。もしテスラがこけたとしても必ず次の企業が台頭してくる。その辺りは、日本と違う部分である。

www.yomiuri.co.jp

 日本の大企業であるトヨタは、これまで社長が交代をしながら今まで地位を守っていた企業の一つである。しかし、大企業であるが故のほころびも見え始めている。

 トップに立った後、それを維持していくのは大変である。それは、トップを追い抜こうという気概が無くなりその地位を維持しようと守りに入るからである。経営に対して保守的になるのは否めない。

 しかし、今回のリコールの原因が融雪剤の効果であることは、予見するのは難しかっただろうと思う。今回のリコールは不正行為で起きたことでは無く、会社として正常に動いていることの証である。