統一教会 トランプ

 曇り、気温はマイナス6度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/07/03/00/00/large.jpg

 今日も道内は穏やかな天気に恵まれる。ただし、穏やかといっても気温は低いのは仕方がない。この後、予報天気図でははっきりした冬型の気圧配置にはならず晴れ間のある日が続きそうだ。

 

www3.nhk.or.jp

 あれだけ問題になり自民党統一教会との決別を宣言していたはず。その中で文部科学大臣という管轄官庁のトップに就任している現実は、国民にとって受け入れがたい事実である。

 統一教会の活動によって日本国民の信者がどれだけ苦しめられたか、更に今の今でも信者として活動している者も存在し、中々その呪縛から解き放たれない。

 岸田首相はこれを問題視しない方針らしいが、辞任させたとしても辞任させなかったとしても支持率はこれ以上下がりように無いと達観しているのだろう。残念ながらいくら外交に力を入れても国民が付いてい行かなければ死に体同然である。ますます国会は混乱しそうである。また、自分の反体勢力の力を削ぐのが派閥解散だとしたら最後の力技である。

 

www.yomiuri.co.jp

 トランプ氏に対する大統領在職時に起きた事件についての訴追は有りか無しかが問われた控訴裁での判決が下り訴追できるとなった。しかし、これは決定ではなく、アメリカも三審制であるため上訴が可能である。これも大統領選に向けた駆け引きの一つであるのは確かで、大統領に当選すればすべての罪を免れるという最終ゴールへ向けて突き進むのは確実である。

 ヘイリー氏と争う共和党候補戦は、トランプ氏有利が伝えられており翻ることは中々難しい状況である。共和党の候補にならないとすれば、大統領選の候補者になることができないという判定が出ればであるが、それも難しそうではある。