戦争 ミス日本

 晴れ、気温はマイナス9度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/06/03/00/00/large.jpg

 寒い日が続いているが、全道的に晴れ間になる。そして、予報通り関東で大雪になったがそれも解消する。2月は何時まで寒さと降雪が続くのか気になるところである。

 

米軍駐留のシリア基地に攻撃、6人死亡 親イラン組織が犯行声明 | 毎日新聞

 米軍基地が親イラン組織に攻撃された。これは、アメリカ軍が親イラン組織を攻撃したことへの報復ということになる。これで更にアメリカ軍が攻撃すれば本格的な戦争になる可能性もある。

 攻撃に使われたのはドローンで、今後の攻撃の主体はドローンになるのだろう。特にイランはドローン開発を産業にしている国である。当然、イラン製のドローンを親イラン組織は潤沢に保有しているとしたらこの戦いは米軍にとって不利になるだろう。その理由は、ウクライナ戦争に相当量のドローンを援助しているからである。

 そしてやはり気になるのは、この戦争がウクライナイスラエルと続く戦争が拡大していくのかということである。もし本格的に米軍が戦争を開始し、アメリカ本土までドローン攻撃を受けるようになれば、世界の混乱は拡大する。同盟国である日本も当然混乱に巻き込まれていくだろう。そうならないことを祈るだけしかできない。

 

article.auone.jp

 ミス日本に帰化したウクライナをルーツに持つ女性が選ばれ、時代は変わったのだと思っていたら、それに対して純粋な日本人顔を持つ人が選ばれなければ日本の代表といえないという批判が起こった。しかし、その論争は選ばれた女性の不倫問題でうやむやにされてしまった。

 日本人顔を言えば浮世絵に描かれたような顔を思い浮かべるのだが、今の現代に中々あの美人画の女性は存在しない。今の若い女性に整形してでもなりたいと思われているのは、漫画に描かれているような顔だろうと思う。

 だからSNSには、そういった若い女性が登場している。最初のころは美形と感じていたが、徐々にその同じような顔を持つ女性が増え始めある意味アンドロイドの大量生産のようになり始めている。そうなると最初は目立っていたものが個性を失い始めている感じがする。

 そういえば、その走りがK-POPの女性グループだった。その後、続々と新しいグループが次から次へと誕生してくるが、すでに新鮮さを失い始めている。

 去年の紅白で韓国の女性グループが多数出演したが、その彼女らの顔を覚えていない。覚えられるほど変わり映えしないからである。

 美というのは多様である。全ての人がそれぞれの美意識を持っており、基準というのは不明確である。その中で作られた美はやがて過去のものになるのだろう。