シャチ

 晴れ、気温はマイナス11度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/08/03/00/00/large.jpg

 今日も道内は落ち着いた天気となりそうである。今週末に向けて大荒れの天気にはなりそうもない。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 羅臼沖で流氷に閉じ込められたシャチの件、今日の時点で流氷の中に姿を見つけられず脱出できた可能性がある。

 人間の心理としてこういった災難にあった動物を見て助けてあげたいという思いが湧き出すものである。その中にあるのは、その被害にあっている動物を擬人化してしまう作用であると思う。

 

www3.nhk.or.jp

 ウクライナイスラエルでは、市民が攻撃で死亡している。人が死んでいるのが日常になっている。その中で、先に上げたシャチの命を救うことを願うメールがたくさん届く現状のと人が人を殺しあっている様を報じるニュースを見るにつけ、戦争の場合は相手を殺すあるいは被害を与えることを重要視しそれを当たり前と思う人間という存在無くして戦いは続けられない。同じ人間がこれはこれそれはそれと考え区別していることに人間はある意味特別な生き物であると認識するわけである。