トランプ発言 UNRWA 名古屋市教育委員会

 曇り、気温はマイナス11度。東の空は綺麗な朝やけになっている。

 

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/12/03/00/00/large.jpg

 北海道の周辺は低気圧に覆われており、これから徐々に高気圧が近付いてくるところである。この高気圧の影響で明日明後日は最低も最高もプラス気温となるようだ。北海道がこうなるのだから関東以南は春先の気温となるようだ。

 

www3.nhk.or.jp

 こういった発言をする人間がもしかすると大統領に選ばれる可能性があるならアメリカは崩壊するだろう。あるいはアメリカがソ連のように一度崩壊することを望んでおり、民主主義国家から独裁国家になることを望んでいるのかもしれない。

 

www.yomiuri.co.jp

 この件、ガザ地区にある国連の機関がハマスに協力していた件、協力していたことが分かる地下トンネルがあったことが公表されたが、この辺りにも複雑な関係性が想像される。ガザ地区の難民を援助するためにハマスなどの協力無くしてはできないと思われ、その関係性からハマス側の人間を職員として採用すると考えられる。その期間が長ければ長いほど関係性は強化され一体化する可能性も出てくるだろう。だから、本部からくる職員は常に入れ替わるからその下の現地職員の行動についてお任せだったのだろう。それは丁度日本の地方にある国の出先機関が上司は入れ替わらない部下にお任せという状況に似ている。UNRWA本部が知らなかったというのも頷ける。

 

www.yomiuri.co.jp

 教育委員会地方公共団体ごとに置かれる行政委員会である。例えば、教科書の採用などは地方公共団体ごとに採用する教科書を決めるなど地方公共団体ごとに独立している。

 昨今のいじめ問題などもまずは地方公共団体教育委員会が携わっており独立しているわけで、北海道でも旭川市教育委員会がいじめ問題を隠ぺいしていたことなど弊害が見られる。

 今回の金品授受は、名古屋市のみの慣例であるかどうか疑わしい。教育委員会の職員は教師経験者も多く、教育委員会が人事をまとめていることからもズブズブの関係になりやすい環境である。全国にある教育委員会も同様の行為が行われている可能性がある。きっとこの件が問題になったことで自分たちのところに飛び火しないか大慌てしているところがあるはずである。果たしてどう解決していくのだろうか?