H3打ち上げ延期 岸田首相訪韓予定

 曇り、気温は1度。昨日の日中は暖かく庭の雪はどんどん解けていった。今日は日中にかけてどんどん冬に戻っていくようだ。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/14/21/00/00/large.jpg

これからこちらに天気図は変わっていく予想になっている。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/forecast-24/large.jpg

 前線を伴った低気圧が日本列島にそって発達していく。その影響で北の冷たい空気が北海道に入り込んでくる。そのため本州では雨、北海道は雪になる予報である。

www.sankei.com

 この低気圧の影響で、今日、予定だったH3ロケット打ち上げが17日に延期になってしまった。

 

www3.nhk.or.jp

 日韓外交も大切で韓国に日本の首相が訪問するのはあり得る。しかし、日程がそれでよいのかと国民が疑問を持つのは当たり前だろう。よりによって大谷選手のドジャースが韓国で行う試合の日でそれを見に行くという。

 今のところ裏金問題と統一教会問題の2つの懸案があり、追及を受けている状況である。それをのらりくらりとかわしながらお気楽な行動をとることが国民感情を逆なでる行為だと理解できないところが異常である。このままいくと突然の辞任あるいは国会解散もありうるかもしれない。

 

mainichi.jp

 ウクライナも政治的に不安定になってきている。相手のプーチンはそれなりに足元を固め反対勢力を組織的に抑え込んでいるが、ウクライナのゼレンスキー大統領の足元は覚束ない気がする。そのため自分の味方となる人物の選別が上手くいっていない可能性が高い。そのため、汚職に手を染めた官僚を身内から排除しなければならないなど今後に不安を抱えている。今回の総司令官の排除もゼレンスキー大統領にとってクーデターを起こされるかもしれないと疑心暗鬼になっていることの表れかもしれない。