北朝鮮 韓国 ロシア ウクライナ

 曇り、気温はマイナス5度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/16/03/00/00/large.jpg

 北海道は、南東にある低気圧の影響で北風が吹き込み雪の所が多い。しかし、これも長くは続かない。例年より春の訪れが速いようだ。

 

www3.nhk.or.jp

 金正恩との関係性が微妙だと伝えられている金与正の個人的見解としての発言。金正恩がこれをどの程度糸を引いているのかによって解釈が異なるだろう。自分が話すより妹に話させた方が良いと考えたのかもしれない。

www.yomiuri.co.jp

 韓国がキューバと国交樹立したというニュースが上の発言の前に流れた。このあたりの韓国と北朝鮮の駆け引きがあったのだと思う。お互いにライバルとみなすと方針転換した経緯もあり、今後の動きが日本にも影響を与えるだろう。

 

www.sankei.com

 ウクライナの弾薬不足から小康状態にあるウクライナ戦争。それにより少し余裕が生まれたのかプーチンのインタビューが行われ始めた。そこに隠された意図は必ずあるはずで情報が少ない中で憶測を生みやすい。今回のアメリカ大統領選に向けた言葉を解釈するのは難しい。

www.sankei.com

 ウクライナ軍総司令官が交代し談話を発表した。やはり武器弾薬不足と兵士の消耗により領土奪還の進軍は難しい状況で今の状態を維持することに努めるようだ。これだけ西側諸国が長年にわたり支援したはずなのに結果思わしくない。これによりウクライナ国内が動揺しているのは間違いない。