裏金問題 大谷HR 地震

 晴れ、気温は0度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/05/03/00/00/large.jpg

 北海道は高気圧に覆われ晴天に恵まれそうである。この傾向は日曜まで続きそうで気温もそれなりに上昇しそうである。

 

www.tokyo-np.co.jp

 自民党の裏金問題、関わった議員の処分が決まった。ただし、500万円以下は処分無し、岸田首相は該当しないとされ処分の対象外となっている。

 特に重い離党勧告は世耕氏、塩谷氏の両名だけで裏金の継続を決めたのではないかとされる他の安倍派幹部は党員資格停止という曖昧な処分で終わった。

 裏金は、政治家が自由に使えるお金として税金も掛からずに消費していたわけである。多くの庶民は隅々まで調べられながら税金を納めているのにもかかわらずである。今回処分を受けなかったが派閥の領袖で多くの裏金を作ったとされる二階氏は、次の選挙に出馬しないとして処分無しと決まった。まだ現職の国会議員なのだから処分しないのはおかしいと思われるが、もし重い処分を下した場合のしっぺ返しが怖くて手出しできなかったと思われる。長年自民党の中で役職を経験し派閥を率いていた人である。自民党の黒い部分を殆ど知っているだろうから岸田氏の痛いところも知っていると思われる。

 二階氏と今回話題に上がった森元総理も引退するとなれば、昔ながらの影の支配者みたいな人物は自民党には存在しなくなるということになる。もう政界を揺るがすような昔ながらの首領はこの先出てこないのだろう。

 

www.sponichi.co.jp

 昨日の試合で大谷選手が今季初HRを打った。爆速でレフトスタンドに突き刺ささり、そのボールを直接キャッチはできず跳ねたボールを確保したようだ。キャッチした人は本当に幸運である。このボールは、大谷選手の元に戻り代わりにキャッチした人にはお返しとして帽子とバットが送られたようである。これで大谷選手も吹っ切れてこの先どんどんHRが出るのではないかと思う。

 

weathernews.jp

 今朝、浦河沖で地震があった。寝ているときだったのでこの揺れが大地震が北海道にまで伝わってきたものだとしたらと思うと目が覚めてしまう。つい先日台湾で地震が起き大きな災害となったが、日本でも能登半島地震の次に大地震がどこかで起きる確率は1に等しいし、さらに言えば次々と起きる可能性もある国であると思って暮らすしかない。できることなら簡単に復興できる程度の被害で収めて欲しいと思うくらいである。