はしか 紅麹 大谷選手会見

 晴れ、気温はマイナス2度。

 

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/27/03/00/00/large.jpg

 今日も北海道は高気圧に覆われ晴れる予定。気温もプラス気温となるが、北風の吹き込みからさほど上がらない。季節は冬から春へ変わっていくのが目に見える時期に来たといえる。

 

www3.nhk.or.jp

 最近、はしかの流行のニュースがありワクチン接種の必要性が伝えられている。はしか自体は、幼少期の定期接種が行われているため罹患率が下がっていたが、近年わずかであるが接種率が下がってきている。はしかは子供の病気で昔なら当たり前に子供が掛かっていた病気であった。しかし、ニュースの方のように後で亜急性硬化性全脳炎と呼ばれる病気になることがある。子供世代もそうだが大人も掛かると重症化する場合があるのでワクチン接種が推奨である。

 

www.fnn.jp

 昨日書いた紅麹の件、紅麹自体の中に毒素を作る株があったのではないかと記したが、今回のサプリからその毒素は検出されなかったと報じられた。そして、入院を必要とした人は共通のロットのものを服用していたことから何らかの毒が混入していた可能性が出てきた。製造過程で誰かがわざと混入したかあるいは偶然混入されたか不明である。今後の調査が待たれる。

 

www3.nhk.or.jp

 昨日、大谷選手の会見があり、本人から被害にあった経過が語られた。会見は質問なしでおこなわれたためその内容が不十分だという批判もあったが、大谷選手本人が賭博に関わっていないのなら詳細を語ることは難しいだろうし、水原氏の件が犯罪として調査対象になっているのだったらうかつなことは発言できない。しかし、大谷選手も潔白でなければ今後の捜査次第では墓穴を掘ることは確実で選手生命をかけた会見を行うことは無いはずである。

 これで大谷選手には試合に本領を発揮してほしいと思う。