12月3日 の雑感

昨日は、入院のお見舞いで旭川を往復。丁度、美唄−滝川間は吹雪いていたが、それ以外は路面が顔を出していたためそれ程危険は無かったが、これがアイスバーンになり更に吹雪けば危険なことは想像が付く。
 この道を毎日往復すれば、何年かに1回は事故に会いそうな気がする。
 職業ドライバーの方にはくれぐれも注意して欲しい。あの巨大なトラックが狭い道路を路面が圧雪だろうが構わずスピードを上げて走るのを見るのは、恐怖を覚える。更にその間に日曜ドライバーが入るのであるから、慣れもあるのだろうが過信は禁物である。

 というわけで長距離を運転すると気になるのがガソリン価格である。スタンドによって価格は違うし、その地域によっても違うが、リッター155円から152円というのが多い。
 何やらまた価格が上がるということなので、今後消費に影響は多大である。

 政府は、これに関して無策なようで、更に時限立法である暫定税率を延長するようだが、これによる税収の伸びと景気後退による税収減のバランスをどのように理解しているか聞きたいものだ。税金は取れるところから可能な限り取るというのは、木をみて森を見ていないとしか言いようが無い。

 そして帰ってから、スポーツ新聞を開き、コンサドーレ札幌の記事を読み、更に録画していた民放の分を見る。実は録画は、スカパーと両方しておいた。スカパーの解説は木島さん。STV分は野々村さんである。両者の発言を聞き比べるのも一興である。そして再び優勝の感動を味わった。

 スポーツ新聞だが優勝の記事と同時に、契約をしない選手6人発表された。既にこの6人は、この試合の前には伝えていたらしいが、優勝の貢献者の一人であるのは言うまでも無い。チームや職業が変わったとしても、次にチャレンジして欲しい。
 
 そして夜が更け、眠りについたわけである。

 一夜あけると、既に日本は、いや世界は動き出していた。色々な事件が起こったことをニュースは教えてくれる。好むと好まざるによらず、毎日が動いている。この世界の一人一人に色々な出来事が起こり更に色々なものや事が生まれ死んでいくのだなと。

 自分一人だけが幸せでありますように願うことは容易い。しかし、世界中の人が幸せであるように願うことは不可能なのかもしれない。