一心同体

今日、朝から晴天である。昨日の雨の水溜りは急速に小さくなる。

 今日五月六日は振替休日という良く分からない休みの日である。こんなに仕事をしない一週間があってよいのかと思うが、そんなもんだろう。


 話は変わるが、
 夫婦は一心同体と言うが、中々そうなるのは難しい。それが、上手く行くとすればお互いが妥協する気持ちがなければならない。そこが上手くできなければ後々辛い家庭生活を送るしかない。

 まあそういいながら、付かず離れずの関係を保ちながら人生を送るしかないだろう。そのバランスは何時も微妙で何らかの障害は必ず起こるし、その障害を切り抜けるのに子の力も必要である。

 きっと世の夫婦の皆さんはそうやって過ごしているのだろう。