コンサドーレ

 曇り。気温はプラス5度といっぺんに春の気温になった。この時期寒い日と温かい日が繰り返される。丁度北極寄りの寒い空気の塊と南寄りの暖かい空気の塊が津軽海峡辺りで鬩ぎあいをしているようなものである。
 このまま暖かい日が続けばと思うが現実はまた寒い日がやってくる。

 道内民放の話題は、ファイターズ一色である。これだけ大量に情報を流せば、番組を見ている人は洗脳されるくらいのもので、プロ野球に殆ど関心のない自分でも、ファイターズの選手名は頭の中に自然とインプットされてしまう。

 それに比較して、コンサドーレの選手を知っている道民は、本当にコアなサポーターくらいだろう。コンサドーレを盛り上げるためにはやはりそういった情報による洗脳が必要である。

 しかし、久しぶりのJ1の復帰は、相手チームに日本代表選手が名を連ねているだけに見に行くのが楽しみである。まだ2チームしか見てはいないのだが、これぞ一流というプレーが無い。それだけJ1とJ2の戦力差が無いともいえるし、すごい選手がどんどん海外に行ってしまったということだろう。
 Jリーグの試合の中で、本田選手や香川選手が居ればまた違った見方ができると思う。そして、それなら海外のリーグで活躍している外国人籍選手が加入すればと思うのだが、連れてくるのは今後の成長が楽しみというような選手ばかりである。

 更にアジア人枠は、韓国籍選手ばかりなのも頂けない。できるなら東南アジア、中東の選手が加わればアジアの中のJリーグとしてもっと興味が広がるのではないだろうか。
 

 しかし、それもコンサドーレが勝利するところを見て初めて道内のサッカー人気が盛り上がるのだと思う。現状で負け試合ばかりだと徐々に露出が減ってしまうだろう。これから本当に勝ち試合をファンに見せるしかない。