コンフェデ

 曇り、雨は降らなさそう。気温は13度くらい。

 このところの気温の変化と、先週行った東京出張の影響で夏風邪を引いてしまった。夏風邪を引くなど何年振りだろう。このところの色々な出来事で少し免疫力が弱ってきている。こういう時に大きな病気をしないように気を付けなければならにと思う。


 そしてきょうは、朝7時からイタリア対日本のコンフェデの試合が始まっている。つい今しがた本田のPKで1点日本が先制した。前半開始早々、前田のヘディングがキーパーの正面を突いたとき、日本が得点できるような気が残念ながらしなかった。どういった経緯でPKになったか知らないが、この後の試合展開を見れないことが残念である。

 来年W杯の試金石となる大会である。ここである程度の成績を残さなければ、優勝などという事は有りえない。奇跡的に勝ち上がることが出来ても、決勝ラウンド以降の戦いでは、それまで一生懸命予選を戦い抜くため、如何せん既に疲れ果ててしまっている。

 予選ラウンドである程度勝ち上がりを計算しながら選手の体力を温存し、更に交代選手を上手く使いながら戦う必要がある。更に毎試合メンバー固定ではそれもできない。やはりサブのどの選手が出てもある程度試合ができるというような選手層も必要である。

 今回、コンフェデに出場している選手たち、殆どが固定メンバーで戦っている現状は、W杯を戦う事を考えれば問題があるだろう。優勝を狙えるチームは、コンディションに合わせて選手を選んで出場できる国ばかりだからである。

 そういう意味で、この前のオリンピック世代の何人かがこのチームに加わって戦えるようになればベストなのだろうし、Jリーグで活躍している選手の中から加わることも大切である。