朝夢

 雨、昨日の夜から降り始めずーっと降り続いている。気温は15度くらい。

 今朝、朝夢を見た。何と自分が川崎の中村憲剛選手になった夢である。何かのメモリアル試合で、CKを何とヒールキックで蹴り、混戦の中味方選手がゴールを決め、感激で涙を流したところで目が覚めた。

 その試合時間5分くらいの間、自分が中村選手になっているのを嘘だと思いながらその行動を見ているのである。まあ、短い間だったが良い夢を見させてもらった。

 今週末の天候は、台風と秋雨前線の影響で雨らしい。次の試合を勝てばプレーオフ圏内に入るという重要な試合である。当然サポーターも大勢集まるであろう試合に、本当に水を差すあいにくの予報である。もしかしたら久しぶりに1万人越えも予想されただけに残念である。

 もしこれがドームであるなら天候はほとんど関係ないのだが、厚別は屋根が無い。もし、雨が降ったなら雨具が無ければずぶ濡れである。一度、ずぶ濡れに成りながら試合を見たがあれは悲惨だった。

 

 札幌の今年は、集客のチャンスに悉く天候が悪化し、チームの運営資金確保に苦戦している。会場運営費は確かに厚別の方が安いが、こういった天候が続くと屋根つきがうらやましくなる。

 そういえば、ドームの敷地内に天然芝のグラウンドがある。あれを屋根付きにするか、ホバーリングの芝生を格納している場所の周囲を観客席にすればそのままサッカー専用球技場にできる気がする。

 できることなら厚別を専用スタジアムに改修して欲しいが、札幌市ができるとは思えなく、更にコンサドーレが金を出せるわけもなく、どこかに金が落ちていないと無理だろう。