みぞれ、気温は0度。昨日の夜中から雨が降り出し、深夜にみぞれに変わった。
コンサドーレ札幌にとってショックな情報が入ってきた。小野選手が膝の靭帯の故障で開幕に間に合わないというものである。
既に、ドーム開幕戦に行くことを決め、初めて生で小野選手がプレーするのを見れるかと思ったらこの状況である。加入して数試合出場して直ぐ故障してしまったが、その数試合に丁度見に行けなかった。それで今季は小野選手の姿を生で見ることを期待していた。
昇格に向けてスタートダッシュしたいところにこの故障では、何やら幸先は良くない。前に所属していたゴン中山さんと同じ状況に成るのだけは避けて欲しいのだが、膝の故障は年齢的に厳しいものがある。回復が遅れればという懸念があるので、是非軽症であって欲しいものである。
その怪我をした練習試合、J3のレノファ山口に3-0で勝利したようだが、まだまだ連携に難があるようだ。この時期に来てその調子だとスタートダッシュは厳しいかもしれない。
J1に昇格した時は、やはり絶対的エースがゴールを量産して勝利してきた。その得点を取ることのできる絶対的エースが居なければ例年苦労している記憶がある。ここ数年J1に戻れないのも得点を取ることが徐々に難しくなっているのと、やはりJ2のレベルが均衡してきて絶対に勝てる相手が居なくなったせいもある。
昔なら、明らかに選手のレベルが違い、不調でも何とか引き分けもしくは勝ちきることができるチームが存在した。しかしそれも昔の事で、今ではそれも許されなくなり、下位チームに取りこぼすこともしばしば起きるようになってきている。
今年は、下馬評で上位争いをすると噂されてるが、実際、今の状態では蓋を開けて見なければ判らない。本当に監督の手腕が問われる争いに成るのだろう。