大寒

 晴れ、今日は大寒で気温はマイナス17度。南の空の中天には半月がきらめいている。冬至の日の出が7時4分頃だったが、今は午前7時には夜が明ける。少しづつだが徐々に夏に向かって時計は進んでいる感じがする。

 昨日は少し雪が積もったが、12月以来大きな降雪はない。冬は気まぐれでこのまま春になるとは到底思えない。そんなところに気になる記事があった。

引用 朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASK1M0PWKK1LUHBI04L.html

米海洋大気局(NOAA)は18日、2016年の世界の平均温度は約14・8度で、過去最高だった前年をわずかに上回ったと発表した。過去最高の更新は14年以降、3年連続。記録が残る1880年以降で最も高く、20世紀の平均を0・94度上回ったという。

 世界各地の陸上と海洋の観測データをもとに分析した。米航空宇宙局(NASA)も独自に集計・分析し、過去最高を更新したことを確認した。

このデータだけで証明されるわけではないが、地球温暖化しているという一つのデータである。くしくも今日は、トランプがアメリカの大統領になる。彼は、地球温暖化を否定している人物の一人でこの先アメリカの温暖化対策は後退すると見られている。その彼が就任する前にデータを公表しようと考えていた節もある。

この結果を受けてトランプが地球温暖化を認めるようなことはしないと断言できる。彼のことだからこのデータを捏造だと無視する可能性もあり、彼の発言が注目される。

彼がアメリカ大統領になることで世界に与える影響は大きい。彼と同じような感じで大統領になった人物もアメリカ大統領の歴史の中で大勢居り、それぞれの時に問題を起こしてきた。しかし、アメリカ人は良識ある大人を選んだ後は、変わり者を選択する方向にある。一種の揺り戻しだと思うが。